「子育てが一段落したら、食べ物に関わる仕事がしたい」パン教室オープンまでの奇跡-矢内よしみさんの場合【養成講座の先生インタビュー】

「子育てが一段落したら、食べ物に関わる仕事がしたい」

そのためにそろそろパン教室に通い始めようと思っていた頃、竹内先生の講師養成講座を知りました。

大手の教室と迷いましたが、

・低温長時間発酵のパン作りが学べること
・短期間集中型の講義
・竹内先生の仕事が幅広く、面白そう

ということから、受講を決めました。

全6回のレッスンは毎回盛り沢山。内容の濃いレッスンでした。

・実習(パン)

様々なアレンジを交え、低温長時間発酵パンをたくさん教えていただきました。

初歩的な質問にも丁寧に教えていただいて、パンに対する理解が深まり、ますますパン作りが楽しくなりました。

・実習(おもてなし料理)

「無理なくレッスンの準備ができるように」と、手間をかけずに、おしゃれでおいしいお料理を教えていただきました。
ランチ付きのレッスンを開いているので、とても助かります。

・実習(講師として教える経験を積む)
「レッスンの経験を積むことが一番」と、講座受講期間中にプレレッスンを3回開催。

その際の疑問などを、先生に相談させていただき、次のプレレッスンに活かしていきました。

教室のレッスンでも、受講生同士で先生と生徒役に分かれてロールプレイング。

フィードバックをしていただいたり、レッスンメニューの相談にも乗っていただきました。

・パンやお料理がより一層映えるテーブルコーディネート、写真撮影のコツ

・先生の体験談(パン教室以外の活躍について)

パン教室以外にも幅広く活躍されている竹内先生。

ここまでのご活躍に至るまでに先生が実践されてきて、オススメの方法を教えていただきました。

また、ご自身だけでなく、門下生も活躍できるようにアシスタントとして経験を積ませていただけます。
私もHaRuNeパンまつりにアシスタントとして参加。

「小田原かますバーガー」、「サンタパン」の販売準備をお手伝いさせていただき、非常に勉強になりました。

門下生の皆さんも輝いている方ばかり。ご自分の夢に向かって一生懸命走っているので、お会いしたり、SNSを拝見するたびに刺激を受けます。

・座学(SNSの活用の仕方)

SNSでの情報発信に重点をおいている竹内先生。
SNSに効果的な写真の撮り方、構成について教えていただきました。
実際に発信したSNSについてもアドバイスをいただき、自分でも驚くくらいアクセス数が伸びていきました。

・座学(自分のパン教室のコンセプトづくり)

これが一番大変でした。

「自分にしかできないこと」「強み」を考えるために、自分のことを掘り下げていきます。

なかなかつかめなくて悩みましたが、先生は根気強く向き合ってくださいました。

先生とのやりとりを繰り返すうち、「パン作りを通して、生徒さんが暮らしを楽しめるようにサポートする」というコンセプトが見えてきました。

このコンセプトをもとに、2018年1月に教室をオープンしました。

これまで「家族が笑って過ごせるように、家族をサポートしたい」と専業主婦をしてきた私。

妻として、母親として、これからもその役割も大切にしたいので、まずは月2回・定員2名、という小規模での教室でのスタートです。

「無理のないペースでチャレンジを続けましょう」
「教室が軌道に乗るまで、そばで見守ります」
との先生からの応援もあり、走り出しました。

もともと慎重で、新しい事になかなか飛び込めない私には心強いエールでした。

1年前には、自分がパン教室の講師として教室を開くことができるなんて、思いもしませんでした。

そんな私を温かく、ときにはグイっと力強く導いてくださった竹内先生に、本当に感謝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▶︎初めてさんもお子様連れも安心!低温長時間発酵 小さな手ごねパン教室開成町 矢内よしみ先生

小田原市のお隣 開成町の小さな手ごねパン教室です。
低温長時間発酵パンを通して、パン作りの魅力をお伝えしていきます。
初めての方でも、お子様連れの方でも、気軽に楽しんでいただける教室にしたいと思っています。
https://ameblo.jp/ysraccolto443/entry-12333319133.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで、矢内よしみさんのご感想をお届けしました。

次は、あなたがこんな感想を言ってみませんか?

ちいさなお子さまを育てながら、パンつくりを始めて半年、最短で教室の開業を目指されています^^

勇気を出して、一歩を踏み出したよしみさん。

みなさんは、
どんなことがきっかけで、

パン教室というシゴトを選ばれたのでしょうか?

または、選びたいのですか?

ぜひ、お話を聞かせてください^^

3ヶ月で開ける!
低温長時間発酵の自宅パン教室養成講座
竹内絢香

大好きな食を仕事にしたい!

目的も決まっている!

理想の働き方も自分の中にある。

だけれど動き出すことができない。

本当は変わりたいのに変われないと思っている
あなたへ。

自分一人で頑張って、今を変えようとしても
なかなか変われないのには、理由があります。

私、竹内絢香は料理学校出身ではなく、有名店で働いていた経験もありませんが、
人脈ゼロの中、3ヶ月先まで予約の取れない教室に成長をしてきました。

現在はその経験を生徒さんが必要としてくださり、すでにご自身で教室を開いているけれども、
レシピ開発に悩んでいたり、フードスタイリングや料理家として活動の幅を広げたい方が集まり、
「パンの先生の先生」向けに月2でレッスン(勉強会)を開催しています。

あなたにそのやり方をわかりやすく
お伝えしています。

パン教室養成講座募集中!■ 3ヶ月で開ける!**低温長時間発酵の自宅パン教室養成講座7期 募集中**

チャンネル登録(無料)しておくと、
パン作りのコツ、料理撮影の方法、パンに合うおもてなし料理のレシピなど
定期配信が受け取れます。

メールマガジンで、イベント·フェア情報をいち早くお届けしています。

    SNSやブログでも日々発信しています。 友達申請やフォローはお気軽にどうぞ♪ (友達申請の際は「ブログ読者さん」だと一言メッセージくだされば承認しますね)
  • Facebook
  • Instagram
  • LINE@では『自宅パン教室を開く!先生たちのお悩み相談』を配信♪
    竹内への質問もこちらへお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA