【掲載】#01Special Contents 特集 小田原暮らしを楽しむ人として、取材していただきました。

【掲載】#01Special Contents 特集 小田原暮らしを楽しむ人として、取材していただきました。

メディア掲載のお知らせです。

広報小田原 第1166号
2016年11月1日 発行
#01 Special Contents 特集 小田原暮らし

春に向けて、旦那さんの転勤、お子さんの進学など、自分ではコントロールできないことってありますよね。

そんな時に、この記事を思い出していただけたら、とても嬉しく思います。

与えられた状況で、全力を尽くす。

置かれた場所で咲く。

突発的な事に対して悲観するのではなく、その状況、環境すら楽しんで、前向きに捉えて^^

私が変わるきっかけとなった小田原への移住。

何か参考になれば嬉しいです。

竹内絢香さん。

今年3月末、夫の転勤に伴い東京都江戸川区から移住し、パン教室の先生を養成する教室を開業。

地域活動に積極的に参加し、地域の活性化にも力を入れている。二児の母。

「なんとなく」いい。

マイナスイメージからの出発

 東京でパン教室を開いていた竹内さん。
「次は、パン教室の先生になりたい人のための教室を開こう」と考えていました。

そんな矢先、夫の転勤が決まり、小田原に引っ越すことになりました。

 「『小田原=田舎』のイメージ。パン教室の需要ってあるのかな」

 「夫は単身赴任で」という選択肢もありましたが、小田原を知る人の「小田原ほど可能性があるまちはない」という後押しもあり、移住してきました。

 「実際に教室を開いてみたら、仙台や福岡から来てくれる人もいて、小田原の生徒さんも増えています。だんだん生活のペースもつかめてきたので、月に何回かは東京や大阪でも教え始めました」

よそ者だから気づく小田原の価値

 地場の農作物の豊富さに驚き、食材にもこだわるようになりました。

 「『せっかくだから、小田原の食材を使おう』と思い、地元のお米屋さんの雑穀や近隣で取れた小麦を使っています」

 「パン教室の先生が来た」といううわさを聞きつけた人に誘われ、老舗旅館でパン教室を開く他、外国人向けに和食料理教室の開催も考えています。

 「小田原に来て半年。人とのつながりが広がって、積極的に地域と関わるようになりました。そのほうが楽しいですし。人・場所・食材、全部合わせたら小田原でしかできないことがある。よそ者だから気づく、小田原の価値があるんです」

広がる活動

 「パン教室の生徒さんはママも多い。子どもを連れて、参加してもらえたらいいな」

 思い立ったらすぐ行動。

子どもを連れてパン教室に参加できるよう、近くの公民館で託児も始めました。

 「生徒さんだけでなく、誰でも子どもを預けられます。親子で来て、一緒に遊んでいってもいい。子どもを預かってくれる人は、地域の人です。その人も子どもを連れてきて、一緒に遊んでいます。『子育てしやすい地域』にもつながると思うんですよね」

 パン教室を軸に、いろいろな活動へと広がっています。

「小田原モデル」の発信

 パン教室をはじめ、さまざまな活動のようすをブログなどで発信している竹内さん。

 「小田原に可能性を感じています。何か事例を作って、同じような環境の地方都市の人に、『こんなことができるんだ』『こんな方法があるんだ』っていう『小田原モデル』を発信していきたい。小田原では、それができるんです」

全てを兼ね備えた「なんとなく」

 竹内さんは、「小田原のいいところは『なんとなく』です」と話します。

 「都市的な面と田舎な面を兼ね備え、そのバランスがいいですよね。居心地もいい。都心までの距離感も、人と人との距離感もいい。うまく言えないけど、それが『なんとなく』なんだと思います」

「引っ越してすぐの頃に参加したイベントで、子どもが泥を触ることを嫌がりました。

都心では、園庭がない保育園や幼稚園がほとんどなので、泥遊びをすることもなかった。

でも、小田原に来たら、どこの園も園庭が広い。

『こんなに広いの!?』と驚きました。

園庭が広い園は、都心だとすごい人気。小田原には、子どもがのびのびと育つ環境が普通にあるんですよ」

▶︎小田原のイメージビデオは下記リンク先からご覧いただけます。
小田原のイメージビデオ(小田原市公式ページ)

チャンネル登録(無料)しておくと、
パン作りのコツ、料理撮影の方法、パンに合うおもてなし料理のレシピなど
定期配信が受け取れます。

メールマガジンで、イベント·フェア情報をいち早くお届けしています。

    SNSやブログでも日々発信しています。 友達申請やフォローはお気軽にどうぞ♪ (友達申請の際は「ブログ読者さん」だと一言メッセージくだされば承認しますね)
  • Facebook
  • Instagram
  • LINE@では『自宅パン教室を開く!先生たちのお悩み相談』を配信♪
    竹内への質問もこちらへお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA