パンを作るために必要な材料は何ですか?

1番シンプルな基本材料は、小麦粉、水、イースト、塩です。

小麦粉に、小麦粉の重さの60〜70%位の水を加えてこねると、弾力のある生地が出来上がります。

これを焼いただけのものも、広い意味では「パン」と言えますが、私たちが普段、口にしているパンのようには膨らまないのです。

発酵していないので、「無発酵パン」と呼ばれています。

それに対して、膨らんだパンを作るためには、小麦、水、イースト、塩の4つが必要になってきます。これが、「発酵したパン」です。

イーストは生地の中で炭酸ガスを出し、パンの生地は、その炭酸ガスで押し広げられて、膨らみます。

そして、塩は、パンの味を決定するのに欠かせないとても大切な材料です。

シンプルな生地の代表的なものには、フランスパンやバゲッドがありますね^^

この4つの基本的な材料のほかに、糖類、乳製品、油脂、卵などの副材料を加えて、パンに甘さや良い風味をつけたり、柔らかさやボリュームを出すこともできます。

材料を使い分けることで様々な変化をつけた、味わい深いパンを作ることができます。

良かったら参考になさって下さいね^^
その他、よくお教室の中でいただくパン作りに関する質問は、こちらのページにまとめています。

チャンネル登録(無料)しておくと、
パン作りのコツ、料理撮影の方法、パンに合うおもてなし料理のレシピなど
定期配信が受け取れます。

メールマガジンで、イベント·フェア情報をいち早くお届けしています。

    SNSやブログでも日々発信しています。 友達申請やフォローはお気軽にどうぞ♪ (友達申請の際は「ブログ読者さん」だと一言メッセージくだされば承認しますね)
  • Facebook
  • Instagram
  • LINE@では『自宅パン教室を開く!先生たちのお悩み相談』を配信♪
    竹内への質問もこちらへお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA