パンとおもてなし料理を同時に学べるクラス《ライ麦パン》のレッスンを行いました。

パンとおもてなし料理を同時に学べるクラス《ライ麦パン》のレッスンを行いました。

今日は、譲原祥恵先生より、レッスンレポートをお届けします♫

パンとおもてなし料理を同時に学べるクラス《ライ麦パン》のレッスンを行いました。

●今日は、パンとおもてなし料理を同時に学べるクラスの開講。

この日お越しいただいたのは、パンを作るのは全くの初めて!というOさん。

湯河原からいらしてくださいました^ ^

約2時間で、パンを焼いて、お料理作って、盛り付け、テーブルコーディネート、
そしてランチをしましたよ〜^ ^

●あらかじめ用意したパン生地を分割、成形を行います。

こちらのコースでは、あらかじめ講師が低温長時間発酵で用意した生地を使って、
パン作りを行います。

パン作りのご経験があって、パンのバリエーションを増やしていきたい、
お料理も一緒に習いたいという方にオススメです^ ^

もちろん、初めての方にも分かりやすいように、お伝えさせて頂きますので、パン作り初心者の方でも安心してご参加くださいね。

Oさんも、頑張ってついてきてくださいました♪

初めての方にとっては、パン生地を触るだけでも、こんなのからパンが焼けるんだ〜って
一つ一つに感動されていました^ ^

二次発酵中におもてなし料理を一緒に作りました。

この日のメニューは、

ライ麦入りの味わい深いパン。
寒い冬にぴったりな温かいクラムチャウダー。
スパイスの効いた香り高いホットアップルドリンク。

このクラスのいいところは、パンも作れて、同時にパンに合うお料理もパパッと作れるようになるんです♫

あまり難しすぎる料理は作らず、家庭で気軽に、楽しみながら作れる料理をお伝えしています^ ^

二次発酵が終わったところで、初めてのクープ入れです。


緊張の一瞬ですよね。
私も緊張してしまいました。笑

無事にパンがパンが焼き上がりました〜^ ^

今回は、ル・クルーゼのマルミット 18cmを使用したものと、
ご自宅でも作りやすいよう型なしのものを2個焼きました。

ササッと、テーブルコーディネートも行い、さりげない小物使いで、テーブルを華やかに♪

みんなで写真撮影タイム!
料理が美味しそうに撮れるコツもお伝えしています。

竹内絢香先生がサロンの階段から、私たちを撮っていました〜笑

こんなサロンでレッスンしてますよ^ ^

●ランチ時にもなると、陽射しが入って、とても暖かく、ゆったりとお食事タイム♪

ランチをしながら、今日のレッスンの振り返りや、お皿に並んだ食べたことのない野菜の話題で盛り上がりました♪

●ブレッドポットの作り方をお伝えしました。

ランチの後は、ブレッドポットにするために、パンを切っていきます。

この日はクラムチャウダーをいれずに、お持ち帰り頂き、ご自宅で楽しんで頂けるようにしました。

あつあつのクラムチャウダーを焼き立てのパンにつけて食べられる、幸せですよ〜^ ^

こんな盛りだくさんな内容で、無事にパンとおもてなし料理が同時に学べるクラスが、終了しました。

後日、Oさんから、大変嬉しいご感想のメールを頂いたので、ご紹介させて頂きます。

昨日は幸せな時間を過ごす講座をありがとうございます!

内容盛りだくさんで、パンの成型も、使用する道具も、知らないことを学べて、調理したものを美味しく頂き、気づけばあっという間に終わってました。

秘密基地のような場所で面白い!

先生たちが美人!

穏やかに教われる!

日常ですぐ作りたくなる!

知らない野菜に出会えた!

また来たい!

聞いたこともメモしとけば良かった!

食器やハーブも素敵な使い方!

お土産もかわいく、ラッピングされてる!

などのざっくりした感想で、お許し下さい。

次回はパンの生地を捏ねたいです。

シナモンロールや野菜のサンドイッチ作りの講座期待してます!

これからもよろしくお願いします⭐️

絢香先生、秘書の幸さん共々、感動の嵐でした。

こんな風にご感想をよせていただき、本当に嬉しく、感無量でした。

今後もレッスンにお越しくださる方々に、ご満足頂けるような楽しいレッスンにしていきたいと思います。

●今回のレッスンは1/22(月)、1/29(月)にも開催されます。

ライ麦入りの味わい深いパン。
寒い冬にぴったりな温かいクラムチャウダー。
スパイスの効いた香り高いホットアップルドリンク。

開催日 :1/22(月)、1/29(月)10:00-
メニュー :ライ麦パン、クラムチャウダー、ホットアップルドリンク【小田原教室】
開催時間 :10:00 ~ 13:30
金額 :6,500円
定員 :4名

1/22(月)10:00-:レッスンの申込はこちら。

*
*
姓(かな)*
名(かな)*
メールアドレス*

電話番号*


1/29(月)10:00-:レッスンの申込はこちら。

*
*
姓(かな)*
名(かな)*
メールアドレス*

電話番号*


すごく美味しく、気軽に作れて、家庭の定番料理になること間違いないなしです^ ^
皆様のご参加を心より、お待ちしております。

3ヶ月で開ける!パン教室養成講座。
只今7期生募集中!お申し込みは1/25-2/28まで。

チャンネル登録(無料)しておくと、
パン作りのコツ、料理撮影の方法、パンに合うおもてなし料理のレシピなど
定期配信が受け取れます。

メールマガジンで、イベント·フェア情報をいち早くお届けしています。

    SNSやブログでも日々発信しています。 友達申請やフォローはお気軽にどうぞ♪ (友達申請の際は「ブログ読者さん」だと一言メッセージくだされば承認しますね)
  • Facebook
  • Instagram
  • LINE@では『自宅パン教室を開く!先生たちのお悩み相談』を配信♪
    竹内への質問もこちらへお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA