湘南小麦を普及する、麦踏み塾のサポーターとして活動させていただくことになりました。

「麦踏み塾」塾長の青沼 一彦さん、創麦師(そうばくし)の本杉正和シェフよりご縁をいただき、湘南小麦を普及する、麦踏み塾のサポーターとして活動させていただくことになりました。

「麦踏み塾」とは?

「麦踏み塾」は神奈川県で小麦を栽培する農家と、石臼製粉プラント(ミルパワージャパン)、そして その湘南小麦を使うパン屋さん達が2013年に始めた食育イベントです。

踏めば踏むほど強く育つ、小麦の元気に学ぶワークショップは、伊勢原を中心に平塚や厚木と言った周辺の方々に親しまれて参りました。

初めは親子向けと考えていたのですが、パンが大好きな方や、仕事でパンを焼いていても「小麦畑を見たことがない」と言う方からの参加希望が増え、

大人向けのワークショップも開催しています。

また2015年からは東京農業大学のオープンカレッジ講座として、農業高校の生徒さん対象のコースも開講しています。

2月4日、25日は「麦踏み塾」開催の麦踏み体験があります。

イベント名:麦踏み体験

日時:   2018年2月 4日(日)・2月25日(日)
内容: 小麦の地産地消 小麦・パンの歴史
会場: 大田ふれあいセンター(伊勢原市田中348番地)、および小麦畑。
お申込みはこちら:http://mugifumi.com/contact/

お子さま連れでも、ぜひご参加下さいね。

2月20日は、大田小学校(麦踏み会場の隣)での課外授業を予定しております。

※一般参加枠は御座いませんので、ご注意ください。

パン愛好家さん、パン好きな方で、お手伝いいただける方を募集しています。
お手伝いいただける日にちがありましたら、ご連絡下さい。

お問合せ → mugifumijyuku@gmail.com

詳細は、メンバーが決まりましたらご案内させていただきます。

5月には麦刈りイベントを計画しております。

これから息長く続けて行くので、サポーターをして頂ける人々を募集しております。

手を上げて頂ける方がいらっしゃいましたら、ご一緒できると幸です^^

麦踏み塾「サポーターズ」募集
湘南小麦を生産する麦畑で行う麦踏みイベント「麦踏み塾」

FM横浜レポーターの穂積ユタカさんが湘南小麦の大使をされています。

http://mugifumi.com/supporters.html

ボランティアにて活動しておりますので、何もお返しは出来ませんが^^

ムール・ア・ラ・ムールでのパン教室や、パン屋巡りなど、楽しく、勉強になる企画を計画して行くつもりです。

湘南小麦を普及する、麦踏み塾の一員としても、どうぞよろしくお願いします。

▶︎麦踏み塾へのご参加は、こちらからどうぞ。
http://mugifumi.com

▶︎ムール・ア・ラ・ムール(Moulus a la Meule)
(神奈川県伊勢原にあるパン屋さんです。2010年春にブノワトンの場所にOPENしました)
https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140803/14035775/


http://millpower-japan.com

チャンネル登録(無料)しておくと、
パン作りのコツ、料理撮影の方法、パンに合うおもてなし料理のレシピなど
定期配信が受け取れます。

メールマガジンで、イベント·フェア情報をいち早くお届けしています。

    SNSやブログでも日々発信しています。 友達申請やフォローはお気軽にどうぞ♪ (友達申請の際は「ブログ読者さん」だと一言メッセージくだされば承認しますね)
  • Facebook
  • Instagram
  • LINE@では『自宅パン教室を開く!先生たちのお悩み相談』を配信♪
    竹内への質問もこちらへお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA