〜自宅でパン教室をはじめるまで〜

〜自宅でパン教室をはじめるまで〜

〜自宅でパン教室をはじめるまで〜

自宅でパン教室をはじめるまでのおおまかな流れを把握しましょう。

STEP1 : どんな教室にしたいか考えてみる
STEP2:教える料理やスタイルを決める
STEP3:教室の内装を整える
STEP4:必要な道具、食器類を用意する
STEP5:教室オープン前の準備

STEP1:どんな教室にしたいか考えてみる

パン教室をはじめる為には、まず、どんなパン教室をはじめたいのかイメージを明確にしましょう。

下記、質問に書き込みながら、理想のパン教室の形を具体化していきましょう。

1、自分の教室を具体的にイメージする
なぜあなたは教室を自分で開きたいのですか?

・パンを教えるのが好きだから
・人をもてなすのが楽しいから
・子供がまだ小さいから、自宅で働くって素敵だなと思ったから
と理由は人それぞれでしょうが、今一度自分に問いかけてみて下さい。

この動機を改めて考えることは、他の教室にはない自分ならではの教室を作る基盤にもなります。

時間がかかる作業なので、なかなか決まらず心が折れてしまいそうになる方もいます・・・(笑)
特に他の教室との差別化ができずに悩んでいる先生は、今一度見直ししてみてください。

教室オープンの動機がはっきりしたら、下記の質問を利用して、浮かんだアイデアをどんどん書き出してみましょう。

順を追って書き出すことによって、頭の中も整理されイメージも固まってくるはずです。

2、他のパン教室を調べる

教室を開く前に、自分がパンや料理教室に通った経験があるなら、

・その教室のどんなところが魅力的だったか
・どんなところを改善した方が良いか

を思い出してみましょう。

また、

・同じ地域
・同じパン教室ジャンル

のホームページやブログをチェックして、魅力的な点を見つけるのもよいでしょう^^

気になる教室があれば、実際に参加してみるのも一案です。

他の教室を参考にして、魅力的な点や生徒さんが何を望んでいるのかを探ってみましょう。

自分が開きたいパン教室の具体的なイメージを書き込みましょう。

〜イメージシートをつくろう〜

Why
どうしてパン教室をはじめたいのか?

例)自分のパンをママに教えたい、癒される空間と時間を提供したい、など

What
どんな教室にしたいか?
教え方のスタイルをどうするか?

例)どんなパンを教えたいか・・・天然酵母パン、おかし、マクロビオティックなどの食材で決める、など

When
いつから、どんなスケジュールで、レッスンをはじめたいか?

例)半年後、第二子出産後
例)曜日、時間帯、回数、月に●回、など

Where
どこで開きたいか?

例)自宅(戸建て、マンション)、貸しスペース、キッチンスタジオ、カフェなど
※養成講座では主に自宅での教室運営を紹介しています。

Who
どんな人に教えたいか?

例)パンを作ったことがない初心者、ハードパンに興味がある人、ママ向け、独身女性向け、など

How much
食材の調達方法やレッスン料の設定をどうするか?

例)近所で買う、自分でつくる、専門業者から仕入れる
例)自分がほしいと思う金額と食材にかかる費用(原価)
ほか諸経費、生徒さんの人数から割だす、似たようなパン教室のレッスン料を参考にする、など

How to
どうやって運営していくか?

例)一人で教える、アシスタントスタッフを採用、誰かと一緒に組んで教える、など

ぜひ参考になさってくださいね。

皆さんのお教室作りが素敵なものになりますように。

もっと人気の自宅教室作りについて学びたい方は、こちらの記事も参考にどうぞ^^

チャンネル登録(無料)しておくと、
パン作りのコツ、料理撮影の方法、パンに合うおもてなし料理のレシピなど
定期配信が受け取れます。

メールマガジンで、イベント·フェア情報をいち早くお届けしています。

    SNSやブログでも日々発信しています。 友達申請やフォローはお気軽にどうぞ♪ (友達申請の際は「ブログ読者さん」だと一言メッセージくだされば承認しますね)
  • Facebook
  • Instagram
  • LINE@では『自宅パン教室を開く!先生たちのお悩み相談』を配信♪
    竹内への質問もこちらへお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA